soujiの長文用

@souji04261 が140字で足りない時に使います。

遅まきながら自己紹介を

はてなブログを始めてみました

 

始めたきっかけはもともと文章を書くのが好きなこと、考えたことなどをまとめてみたいが主に使っているTwitterでは文字数に限度がある(それが良さでもある)ことから、ある程度多く1つの事柄について書けるものを探していたことがきっかけです

 

最近なぜか140字を超える内容を書きたくなることが多くなってきて、Twitterで上手くその仕様に合わせてやるのもめんどいなぁと

例えば自投稿に対して返信を続ける形で140字を超えたり、メモ帖に書いたことをスクショで画像で張り付けるなどの手段は、あまりする気になれなくて

 

Twitterって自己紹介も文字数に制限があったみたいで、ここに自己紹介を軽くまとめておきたいと思います

 

 

2018年4月2日時点での経歴は

辛うじて浪人・留年・挫折などせず、学部・修士課程を数学専攻で卒業する

卒業後、小さなパッケージベンダーの技術職として、コード書いたり仕様書書いたりしてました

1年8か月で退職し、現在は立ち飲み屋の店長として週に2~3回働いています

もしこのまま生活が安定すれば、博士課程へ進みたいと考えています

 

 

好きなものはいっぱいあります

酒です

20歳からドクターストップ期間を除いて毎日飲んでます

お酒についての知識はないですが、楽しく飲むことをモットーにしてます

基本1人で飲むのが好きなんですが、たまに誰か誘って2人で飲むのも好きです

 

あとはプレゼンテーションが好きです

特に学問系の内容のプレゼンが好きです

そういったプレゼンをすることも、聞くことも好きです

それに学部3年に時に気付いて、色んなイベントに行くに飽き足らず、自分で団体作ってました

学問分野を知ろうの会

これは、大学・学部・専攻を超えて自身の専攻分野の面白さをプレゼン形式で語りあうという趣旨のイベントです

修士修了までの期間に3か月に一度の頻度で計10回のイベントを行いました

 

サラリーマンの時も会社でゲリラ的に業務と関係ない勉強会を開いたり、他の方が主催のイベントに足を運んだりしてました

 

退職してからは上記のような自分の好きなものを全部くっつける形で学問立ち飲み屋という謎コンセプトのお店を始めました

 

 

近い将来の目標は

満足するまで数学を勉強すること

学問・非学問系問わず、人を楽しませられるプレゼンができるようになること

です

プレゼンといっても講演・ブログ・動画など表現方法を限定せず、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います

 

 

弱点は

マイペース

人付き合いが苦手

さぼり癖、コツコツが苦手

女性

22時以降の酒飲みたい欲に勝てない

などなどたくさんあります

 

2018年4月2日時点ではここまでしか思いつきませんでした

また何かあれば追記していきます